所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.212

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.212


前回、とても「気遣い力」の高い
綾野剛さんのエピソードをご紹介しました。


前回の記事はこちら↓
綾野剛さんの気遣い力


彼に会った人はみんな
彼を好きになってしまう、
と言われるくらい


誰に対しても礼儀正しく、
フレンドリーかつ細やかな気配りが
行き届いている方とのこと。


その「コミュニケーション力の高さ」が
かなり評価されているわけですが、


そんな綾野さんが、
人と関わる上でとても大事にしているのが、


【 言葉 】

なのだそう。


『 コミュニケーション能力を高める近道は、

言葉を磨くことだから。

相手に、いかに明瞭に伝えるか、

という努力をしていかないと、

この仕事では交感できないと思う。』


『 自分が頭の中で考えている感覚を、

誰かに分かってもらえることなんて、

一生ないと思っているんです。

だからこそ、なんとか少しでも

"ああ、なんかわかる" って

思ってもらうために、

一生懸命、言葉を尽くさなければ、と。』


自分のつかう言葉を磨き、
懸命に言葉を尽くさなければ、

”自分の考えを
相手に分かってもらえることはない”


というのが、
彼の中での前提なのですね。


この感覚、
とっても大事だと思います。


…ともすると、

”ちゃんと言ったのになんで理解できないの?”

”普通はそれくらい分かるでしょ”

”どうして分かってくれないんだろう…”

という風に、


理解してもらえない時に
つい相手のせいにしてしまいがちですが、


全く違う背景をもって育ち、
さまざまな価値観を持った
違う人間なのだから、


自分の意図したとおりに
伝わらなくて当然。


だからこそ伝える方が、

丁寧に丁寧に言葉を紡ぐ必要があるのですね。


もっと言うと言葉だけでなく

態度(非言語)も、とっても大事。


表情や、声、身体もつかって
全身で伝えていく。


そうすれば、きっと

自分が伝えたい気持ちを

相手も一生懸命、

受け取ってくれようとするはずです。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.211

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.211

『 綾野剛さんの気遣い力』


「和食を食べる時は、
器を傷つけないよう
指輪など貴金属は外しましょう」


これは、マナー本などにも書いてあるので

ご存知の方も多いかも知れません。


以前、ある番組のグルメロケの際、

俳優の綾野剛さんは、

注文した蕎麦が運ばれてくると、

はめていた指輪をさっと外してから召し上がっていました。

とてもさりげなく、スマートな振る舞いでした。


また違う番組では、

女性芸人さんから

「頭を優しくぽんぽんされたい」

というリクエストをされた綾野剛さんは、


指輪をそっと反対の指に付け替えてから

「ぽんぽん」してあげていました。


その細やかな気遣いは、

Twitterでかなり話題になりました。


もし綾野剛さんが、

「指輪を外すのは "食事のマナー" だからやらなきゃ」

という風に考えていた場合、

もしかしたら「頭ぽんぽん」の時は

外さなかったかもしれません。


綾野さんは、

"マナーだから" というよりは、

器に傷をつけたらお店の方に申し訳ないな、とか

指輪が頭にあたったら痛いだろうな、

と思える【想像力】をしっかり働かせ、

その気持ちを

「指輪を外す」という行動で形にしました。


"相手のことを想い、

像(カタチ)にする力" = 想像力

"想いを形にする" というのは、

まさに礼儀作法そのものです。


『マナーだからやる』

ではなく

『相手のことを考えた結果、
こういう行動になった』

というのが、
作法やマナーの本来の姿。


綾野剛さんの行動はちゃんと一貫していて

マナー本来の姿を感じました。


そんな綾野剛さんが、

人と関わる上で
とても大切にしていることがあるそうです。

それは、

長くなりましたので次回のメルマガで (^_^)

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.210

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.210


【 学びて思わざれば すなわち罔し(くらし)

思いて学ばざれば すなわち殆うし(あやうし) 】


『 人からどんなに学んでも、

自分の頭で考えなければ理解が深まらない。

逆に、どれだけ自分で考えても、

人から学ぼうとしなければ独断に陥ってしまう。』



例えば、
何か新しいマナーを学んだとして


なるほど、こうすればいいのね。
これが正しいやり方で、
これはNGなんだ。


と言うふうに、
単に ”知識”として鵜呑みにしてしまうのは、

ある意味、「思考停止」
しているのと同じことかもしれません。


もう1歩進めて

「なんでこれが正しいんだろう?」
「他にもやり方はないのかな?」

「こういうやり方もアリじゃない?」
「結局なにが一番大事なんだろう?」


などと自分の頭で考えることで、
(できれば色々調べてみたりすると更に)

ぐっと理解が深まり、応用もきくようになります。


逆に、

自分の頭で一生懸命考えるものの
書物や人から広く学ぼうとしなければ、


自己中心的な考えに陥ったり、
自己満足的な行動になったり、
独りよがりになってしまいます。


・客観的な知識を学ぶこと
・自分の頭で深く考えること


両方バランスよく行うことが
本当に大事なのですね。

(言うは易し、行うは難しですが…)


思うように成果が出ないなぁ…
と感じる時は、

外から学ぶ
自分で掘り下げる

このバランスを
一度見直してみると良いかもしれませんね。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.209

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.209

『 年齢、経験、思いやり 』


以前は 「年を取る」ということが

漠然と、怖いなぁと感じていました。


でも今は、年齢を重ねることが

とても楽しみに変わっています。


若い時の自分より、

今の自分の方が断然好きです。

この先、もっと自分を

好きになれるんじゃないかと思っています。


なぜかと言うと、

『 経験は、思いやりの種 』 だと

心から思えるようになったからです。



私は昔、病気で髪が全て抜けてしまい、

しばらくウィッグで生活してたことがあります。

なので、日に日に髪がボロボロと抜けていく恐怖や、

ウィッグで生活することの不便さは良く分かるつもりです。


当時はとても辛かったのですが、

今となっては、ある意味

とても貴重な経験ができたんじゃないかとも思っています。


病気をしたり、人間関係でつまづいたり

悩んだり、迷ったり、

生きていれば色々なことがあるけれど、


ネガティヴな経験は、

その時は本当に辛くても、

それを乗り越えた時、

すべて思いやりの種にできる。


年齢を重ねることは、

それだけたくさんの経験を積めると言うこと。


色々なことを経験すればするほど、

より人の気持ちに寄り添えるようになる。


なので私は年齢を重ねることが楽しみです。

もっともっと人に優しくなれるんじゃないかと思うから。

いいことも悪いことも、

全部自分の肥やしにして、

たくましく生きていきたいです(^_^)

***

ちなみに、この「所作美人のヒント」

今号で4周年を迎え、5年目に入りました。

ひとえに毎週読んで下さっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.208

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.208

『 分かち合うこと 』


いつも当たり前のように使っている

「コミュニケーション」

という言葉。

改めて意味を辞書で調べてみると

「 互いに意思や感情・思考を、

伝達し合うこと 」 とありました。


辞書にそう書いてあるのだから間違いないのでしょうが、

なんとなく少し物足りない気がします。


そこで “communication” の語源を調べてみると、

ラテン語の”communis”

(com=共に、munus=贈り物)で

【 共有する、分かち合う 】

という意味だと分かりました。

単に、話すとか聞くとか ”伝達し合う ” だけではないのですね。


情報を共有する

思いを共有する

大切な時間を共有する

喜びや悲しみを共有する・・・


私たちはこれらを共有するために

言葉や表情、振る舞いを駆使しています。


『 伝達する 』 から 『 共有する 』 に見方を変えると、

コミュニケーションのあり方が変わります。


丁寧な所作や、丁寧な言葉も、

相手との気持ち良い時間を共有するためにあるもの。


所作・礼儀作法は、決して

「そうしなければならない決まり事」 などではなく、

相手との一期一会の大切な時間を共有し、

かけがえのない人間関係を築くためにあるもの。

そんな豊かな “コミュニケーション” をしていきたいですね。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT