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所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

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【所作美人のヒント】 VOL.297

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.297

『自分の声、好きですか?』


前回「文字」にも非言語の要素がある、
と言うことを書きました


今回は『声』についてです。

声も、非言語の要素として相手に何らかの印象を与えますが

生徒さんのお話を伺っていると

『自分の声がキライ』

という方が、とっっっても多いです。


会話をしていて、声が変だなんて
1ミリたりとも思わないのですが、

ご本人は、さまざまな理由で
『自分の声がキライ』と思ってしまっています。


もちろん何かきっかけがあったのだと思います。

色々な理由があるのだとしても、

・自分の声がキライ

→だから声が小さかったり、はっきり喋らない

→はっきり喋らないから聞き取りづらい

→なので聞き返されたり、うまく伝わらなかったりする

→ますます自分の声がキライになる

という悪循環に陥ってしまうことも…。


発声を変えたり、
声のトーンを変えたり、
滑舌を良くしたりすることは
トレーニング次第でいくらでもできます。


生まれ持った“声そのもの”は
それほど変わらなかったとしても

「印象」はいくらでも変えられます。


声も個性です。

どんな声も魅力的です。

自分の声がキライなんて思う必要まったくないです。


なによりも、自分の気持ちは
声を通して伝わります。

相手にきちんと伝わることの方が大事です。

自信をもって気持ちよく声を出していきたいですね♪

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今日は残りの人生で一番若い日♪

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【所作美人のヒント】 VOL.296

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

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【所作美人のヒント】 VOL.296

『字、 丁寧に書いてますか?』

コミュニケーションには
「言語」 と 「非言語」二つの要素があります。

『ことば』(言語)と、
『表情、態度、身振り手振りなど』(非言語)ですね。

これらが掛け合わさって相手に伝わります。


例えば、あなたが旧友から手紙をもらったとして

ワードで打ってプリントアウトした手紙と
手書きの手紙では、

全く同じ内容だとしても、
手書きの方がなんとなく温もりがあると感じる方は多いと思います。

同じことが書いてあるのに感じ方が違うということは

『文字』にも "非言語の要素" がある、
ということです。


以前、レストランで領収書を切ってもらったとき、

私の宛名が、殴り書きのような字で書かれていて
ちょっとやな気持ちになったことがありました。

これも ”非言語” の部分で、
自分の名前をぞんざいに扱われた、 という
メッセージを(勝手に)受け取ったわけです。
(書いた方はそんなつもりがなかったとしても)


私たちは、見聞きするあらゆるものに、
何らかの「意味」を(自分で)付け加えています。

『雪が降る』というのは、
実際は単なる気候の現象でしかないけれど、

朝起きて カーテンを開けた時
外が真っ白な雪で覆われているのを見て

うわぁ…(やだな…) と思ったり
うわぁ!(ワクワク!) と思ったり、

『雪がふっている』 という一つの事実に、
人それぞれプラスアルファの感情を付け加えるのが人間です。

『領収書に名前が書かれた』 という一つの出来事に
何らかの意味を感じ取ってしまうのです。


『何を言うか』 と 『どう言うか』
『何を書くか』 と 『どう書くか』

言語と非言語は 掛け算で 相手に伝わります。


字は、お手本のように綺麗である必要は全くないし
人それぞれの個性はむしろ味になるけれど、

いわゆる美文字でなくても、
「丁寧な字」ではありたいなとは思います。

その字は、まるで顔の表情のように
相手に何らかの印象を与えているはずです。

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【所作美人のヒント】 VOL.295

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

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【所作美人のヒント】 VOL.295

『 食後の景色 』

私が夫と一緒に、フレンチの
ビストロを営んでいた頃のこと。

とてもとても印象に残っている
お客様がいらっしゃいます。


月に一度、お給料日。
一人でランチに来てくださっていた
若い女性のお客様です。


メニューをじっくり吟味して選び

一口ずつゆっくりと味わって召し上がります。


そして毎回驚かされるのが、

食後にお皿を下げに行くと

ここには本当に料理があったのだろうか…?

と目を疑うほど

お皿がきれいなのです。


ソース一滴残っておらず

大げさでなく、本当にピカピカなんです。


おそらく懐紙などで、最後きれいに
拭き取って下さっていたのではないかと思います。

でも、その懐紙も持ち帰られていて、
残されてはいません。


お帰りの際は、

「ごちそうさまでした。
美味しかったです。
お給料日に来るのが、
毎月の楽しみなんです。」

と言って、笑顔でお店を後にされます。


その20代くらいの若い女性の
「食事と向き合う姿勢」に、

本当に感動させられ、ずっと忘れられません。


『 食後の景色の美しさ 』

というものを教えて下さった方です。


一方で…

これは猛獣が食べたのか…?と思うほど

汚く食べ散らかし、無残に食べ残され、

あまりの見苦しさに、呆然としたこともありました。


「立つ鳥あとを濁さず」は、日本人の美徳。

食事は綺麗にいただく。

残ったものは綺麗にまとめる。

箸もそろえて戻す。

席を立ったらイスもきっちり戻す。

食事中のマナーも大事ですが、

「最後」 を丁寧に。

その美しさは、ずっと心に残ります。

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【所作美人のヒント】 VOL.294

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【所作美人のヒント】 VOL.294

『 礼儀 / 作法 / 行儀 / マナー 』

上記はどれも似たような言葉ですが、
どう違うのでしょうか。

一回整理してみたいと思います。

良かったら、少しだけ皆さんも考えてから
読んでみてくださいね。


【礼儀】
相手に対する配慮の心、慎みの気持ち、
敬意、思いやり、道徳心なども含んだ、
自分の ”行動のもと” となる 『心・気持ち』

と、私自身は考えています。


【作法】
具体的なやり方。表現の仕方・方法ですね。

作法に関しては、もはや
”知っているか・知らないか” の問題です。

たとえば茶席の作法なども
習っていなければ知らなくて当然です。


「あの人は作法を知らない」と言うと
単にそれついての知識がない、ということですが

「あの人は礼儀を知らない」となると
敬意や配慮、慎みのような 「心」 がない、
という意味になるので、より厳しい印象になりますね。



【マナー】
周りの人たちを不快にせず、
気持ちよく過ごすための、ゆるやかなルール。
と私は定義しています。

ルールといっても罰則があるわけではないので
個人のモラルに委ねられるわけですね。

携帯電話ができれば、携帯マナーが生まれ、
インターネットができれば、ネットマナーが生まれる。

対人関係によるトラブルやストレスを軽減するためにも
マナーは自然発生的に生まれます。


礼儀作法=マナーと思われがちですし、
相手に配慮する、人間関係を円滑にする、
という意味では共通ですが、

私の中の使い分けの一つとしては、

マナーは、不特定多数が対象
礼儀作法は、個人(相手) が対象

というイメージです。

もちろん、そんなに単純には分けられませんが

「車内マナー」とは言うけど、
「車内礼儀作法」 とは言わないように、
守備範囲が違うと認識しています。


【行儀】
日常の態度・振る舞いのこと。

食事の際「肘をついて行儀悪い!」と言ったら
それは食事に対する態度が悪いわけですが、

ここで言う「態度」の中には
”礼儀の心” も含まれるので

行儀は、礼儀にかなった
日常の態度・振る舞い、ということですね。


じゃあ「エチケット」は?「モラル」は?

などと思ってくださった方がいたら、
ちょっと嬉しいです。

ぜひGoogle先生に聞いてみてください(^^)

興味をもって自ら深堀りすることで、
自分の教養になります。


上記の言葉の使い分けも、
あくまで私個人の考えなので
他にもさまざまな捉え方があります。

少しでも気になってくださった方は、
ぜひ色々調べて、自分なりの答えを見つけてみてください。


ちなみに「所作は?」と思った方、

このメルマガのバックナンバーをぜひ色々読んでみて下さいね♪

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【所作美人のヒント】 VOL.293

【所作美人とは】
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【所作美人のヒント】 VOL.293

お笑い芸人キングコングのお二人が
Youtube動画内で話をされていた時のこと。


「会話をしているときに、
たくさん笑う人っていいよね。」

という話題になり、


「自分も芸人でプロとして
やってきてるから分かるけど、

結局トークって ”リスペクト”。

相手に興味を持つこと、
好きになることだよね。」

と、梶原さんがおっしゃいました。


リスペクトは、
尊重すること、敬意を払うこと、
相手を大切に思うこと。


キングコングのお二人を見ていると、

人と話しているときに、本当によく笑います。


自分のトークで相手を笑わせるだけでなく、

聞き手の時も、ものすごく笑っています。


西野さん曰く、

女優さんなどを番組のゲストに招いたとき

たくさん笑うことで、この場が
”心地よい場所” だと感じてもらえるから、

最初はすごく意識して笑うようにしていたが

今では自然になった、とのこと。

たくさん笑うことが、
相手への敬意の表現になっているんですね。

たしかに話している方も嬉しそうです。


芸人さんのコミュニケーション力は
本当に学ぶことが多くて

周りの空気を察して動き、

「間」を計算して発言し、

しっかりリアクションもし、

言葉のセンスも高く、

見る人をちゃんと楽しませる。

その根底にあるのが、
相手への「リスペクト」

リスペクトがあるから、楽しい空間になる。

あらゆる人間関係の土台なのだと
改めて感じました。

芸人さんのトーク力を真似するのは大変だけど

たくさん笑うことは真似できそうです。

最初からうまくできなかったとしても

笑っているうちに楽しくなってきて

心から笑えるようになるかも、しれません^^

2018年も残り50日。
たくさん笑って過ごそうと思います♪

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