所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.131

【所作美人とは】
内側からにじみ出る‘凛とした美しさ’を持った人。
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.131


『すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなる

自分で見つけたことは一生の財産になる』

by 伝説の灘校教師 橋本武


TVなどでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれませんが、

橋本先生は、灘校において『銀の匙』という薄い文庫本1冊を、

3年間かけて読むという大変ユニークな授業をされた先生です。

橋本先生曰く、

「スピードが大事なんじゃない。すぐ役立つことはすぐ役に立たなくなる。

なんでもいいから少しでも興味を持ったことは自分から掘り下げてほしい。

そうやって自分で見つけたことは君たちの一生の財産になる」


『 時間をかけて学ぶ 』ということと『 自分で掘り下げる 』という行動が

本当に、本当に、大切なのですよね。


先日、「和食の作法」のレッスン後に、お箸使いに興味を持った生徒さんが、

「自分自身でも ”嫌い箸” について色々調べてみたんです!」といって、

後日たくさん聞かせて下さったことがありました。(すごく嬉しかったです)


一つの学びをきっかけに、芋づる式に色々なことに興味を持たれる方もいます。

そんな風にして自ら得た体験は、自分の財産になりますよね。

主体的に学んだことは、簡単には忘れません。

「ハウツー」を知って「なるほど~」と満足するのではなく、

そこからもう一段、自ら掘り下げてみることで本当の力に変えていきたいですね。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作が女性を変える 【仁礼塾】
関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT