所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.134

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.134

『 礼儀作法のオススメの本ありますか? 』

これはよく聞かれるのですが、なかなか難しい質問の一つです。

なぜなら、どれも内容的に大きな差はないから。


どの本も、切り口や見せ方を変えてはいたとしても、

基本的には同じことを言っています。

もちろん流派などによって多少、表現方法(形)に違いはありますが、

その根本 (心)はどれも同じです。

あとは好みの問題なので、自分にとって読みやすいとか、

求めてるものに近いとか、取っ付きやすいとかで選ぶのが良いと思います。


ちなみに私は今、大正13年(91年前)に書かれた礼儀作法の本を読んでいるのですが、

読んでみてちょっと驚いたことがあります。それは、

書かれている内容が、

現在売られているマナー本とそれほど違わなかった、ということ^^


もちろん時代と共に、メールマナーなど新しいものも生まれますが、

礼儀作法そのものは、100年近く経っても変わらないのですよね。


もし最近出されたマナー本ばかりに目を向けているとしたら、

少し古い本を読んでみるのも良いかもしれません。
(たぶん売られていないので、図書館などで)

時代とともに変わること、逆にどんなに時代を経ても変わらないこと、

両方が見えるので、”結局大事なことは何なのか” が良く分かると思いますよ(^_^)

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP
関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT