所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.146

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.146

『 真心と書いて慎む 』

「慎ましい」という言葉があります。辞書で調べると、

「遠慮深い態度、控えめで、しとやか。ぜいたくでなく質素なさま。」と載っています。

「慎」の漢字は、

「心」を表す ”りっしんべん” と、

「欠けめなく充実しているさま」を表す ”真” で出来ています。

【心+真】で、心が欠けめなく隅々まで行き届くことを表している、とのこと。

真心と書いて、慎(つつしむ)なのですね。


「慎ましやか」 というと、とても「おしとやか」なイメージですが

単に控えめなだけでなく、けっして出しゃばらないけれど、軽はずみな言動をせず、

心は隅々まで欠けめなく行き届いている、という姿勢のこと。

また「慎ましく生きる」というと、贅沢をせず、質素な生活をするという意味で使われますが、

その本質には、今あるモノやコトを大切にしながら、

隅々まで心を込めて丁寧に生活する姿が見て取れます。


控えめな中にも芯があり、しなやかで心の行き届いた女性は、

きっと周りの人の心も明るくしてくれるように思います☆

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT