所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.151

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.151

『みっともない』

”電車の中でお化粧をしていたり、女性が足を開いて座っていたりすると、

マナーが悪いように言われますが、誰に迷惑かけているわけでもないのに

何故いけないのでしょう?”

と、聞かれたことがありました。ふとした素朴な疑問だったようです。

たしかに「迷惑」はかかっていないかもしれませんね(^_^)



ちなみに「みっともない」の語源は「見とうもない」

つまり『見たくもない』ということ。

見たくもないものを見せられている、という意味なのですね。


みっともない行為は、目にする人の気持ちを少なからず不快にする行為。

食事のマナーも、「細かいことを気にしてたら美味しいものもまずくなる!」

というようなことを言われることがあるのですが 、

きたない食べ方は、やはり「見とうもない」行為。


“ガサツな振る舞いだとしても、これが私だし誰にも迷惑かけてないでしょ”

と言えばそうなのかもしれませんが、

人にとっては「見とうもない」行為かも。


わざわざ人を不快にするかもしれないことは、しないに越したことは無い。

できれば、見ている人が心地良いなと感じられる自分でありたい。

マナーや作法というより、自分のあり方の問題かなと、私は思っています(*^_^*)

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT