所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.152

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.152

「人生に失敗がないと、人生を失敗する」

精神科医であり随筆家、斎藤茂太先生の言葉です。


私自身これまで、不器用に遠回りばかりしてきました。

今のマナー礼儀作法講師になるにあたっても、紆余曲折あって

やっと、ようやく辿り着いた、と感じています。

でも、もし私が何の迷いや悩みもなく、順風満帆に今のお仕事についていたら

ただただ知識を語るだけの講師になっていたのではないか、と思うこともあります。

遠回りしてきた良かったと、今は思うことの方が多いです。


たくさん失敗や苦労を重ねてこられた方とお話していると、

とても「心根 こころね」が温かいなと感じます。

きっと人の気持ちが分かるからなのだと思います。


人が成長したり一回り大きくなれるのは、

成功した時よりも、失敗から立ち直った時。

失敗を一つ一つ経験することで、

その分だけ人への思いやりや優しさを自然と持てるようになる。

失敗は、人生において必要なものだと思っています。


『大切なのは倒れないことより、すぐに起き上がること』

これも、斎藤茂太先生の言葉です。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT