所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.157

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.157

『 原点 』

新年度が始まりましたね。気持ちが改まります。

今の私の原点は、「ホスピタリティ」との出逢いです。

当時、主人と一緒に小さなフレンチレストランを切り盛りしていた私は、

どうすればお客様へのおもてなしの気持ちをもっと伝えられるのだろうか…と

日々勉強し、試行錯誤し続けていました。


ちなみに「ホスピタリティ」という言葉の語源は、ラテン語の「ホスピス(hospice)」で、

ホテルや、ホスピタル(病院)、ホスト、ホステスなども、この言葉から派生しています。

元々ホスピスは、巡礼をする旅人を無償でもてなす場所のこと。

温かい食事や毛布を提供し、ケガや病気をケアし、旅の疲れを癒してもらいます。

「見知らぬ人であっても、家族のように受け入れていこう」という考え方が

ホスピタリティの根底にあるわけです。


これは言い変えれば「他者を尊重し、快く受け入れる」 ということ。

人は、他者と全く関わらずに生きていくことはできません。

だからこそ、お互いを尊重し合い、認め合い、思いやることが大切なのですよね。

「礼儀」の根底にあるのも、相互尊重。

この原点を、常に忘れずにいたいと思っています。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生の最初の日! 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT