所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.159

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.159

「礼に始まり礼に終わる」

剣道や柔道などで大切にされている、

「礼に始まり礼に終わる」という言葉。

ともに稽古してくれる相手、試合をしてくれる相手、支えてくれる人、

切磋琢磨しあえる相手がいるからこそ、初めて自分を高めることが出来る。

そのことに対して、感謝と礼儀、敬意の気持ちをもち続けるということ。


だからこそ、剣道では 「一本」を取ったあとにガッツポーズをすると、

その一本が取り消されてしまうという厳しいルールがある。

敗者の前で喜びをあらわすガッツポーズは、

相手への思いやりと礼節に欠けた行為と見なされるため、一本が無効になる。

それくらい「相手の気持ちを考えて行動する」ということを大切にしている。


「いただきます」で始まり、「ご馳走さまでした」で終わる。

「おはようございます」で始まり、「お疲れ様でした」で終わる。

「宜しくお願いします」で始まり、「ありがとうございました」 で終わる。

誰でも知ってる、ごく当たり前のことだけれど、

単にその「ことば」を、単なる習慣として発するのではなく、

始まりから終わりまで、「礼に始まり礼に終わる」の心で言えたら、

いつも言っている言葉も、きっといつもとは違う挨拶になるような気がします(^_^)

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT