所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.163

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.163

『 形から入る 』

何か新しいことを始める時、形から入る、というのは
ある意味とても大事なことです。

ただ、「形から入る」のと「見た目から入る」のは、
ちょっと意味が違います。


例えばジョギングを始めるとして、

見た目から入って、カッコいいウエアやシューズを買いそろえるのは、
モチベーションを高めるという意味では、とても効果的です。

気分が高まりますね。


一方「形から入る」というのは、文字通り、

「正しいフォームを真似することから入る」ということ。

目標は「お手本を完全コピー」すること。


【形から入って心に至る】という言葉があります。

形ができるようになると、その「理由や本質」も
いずれ理解できるようになる、という意味です。

どんどん上達していく人は、見た目だけでなく、
本当の意味で、形から入れる人。


礼儀作法の所作も、最初のうちは形にとらわれて
心がおろそかになるような気がすることもあるけれど、

形が身体に染みこむまで練習を続けると、
「心を込める」ということが身体で理解できるようになってくる。

「あぁ、こういうことなんだ」と分かってくる。


でも多くの場合、身体で実感できる前にやめてしまう。

なぜなら、形を完全コピーするのは、思っているより大変だから…。

「形から入って心に至る」 には、少し時間がかかる。

でも頑張った分、そこで得られたものは、自分にとっての一生の財産になります!

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT