所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.165

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.165

『 礼節が人を作る 』

先日 「Kingsman キングスマン」という映画を観ました。

英国紳士のスパイアクション映画です。

仕立ての良いスーツをビシッと着こなし、
スマートに振る舞うコリンファースが、とても格好良いのですが(^_^)

この映画の中で、

礼節が人を作るんだ "Manners maketh man."

というセリフが出てきます。

「生まれや家柄ではなく、努力して培った礼節こそが立派な人間を作るのだ」

という意味の言葉なのだとか。


それからもう一つ、

他の人より優れていることは、特に気高いことではない。
 本当の気高さは、過去の自分よりも優れていることだ


という、ヘミングウェイの言葉も引用されています。


人と自分とを比べて、自分は良いとか悪いとか、
そういうことではなく、

過去の自分よりも良くなっているか、成長しているか。

これまで出来なかったこと、やってなかったことが、
一つでもできるようになっていたり、きちんとやるようになったり。


今まで出来なかったことはもう過去のこと。
これからできるようになれば良いだけのこと。


礼節を身につけるというのは、

過去の自分を一つ一つ超えていく、
ということなのかもしれませんね。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT