所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.173

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.173

『 向上心 』


演劇「放浪記」を2000回以上演じ、
92歳でその生涯を閉じられた大女優、森光子さん。


89歳の誕生日に2000回公演を達成された時のインタビューで、
森光子さんは、次のように答えました。


【もっと表現力の豊かな女優になりたい】


2000回以上、同じ舞台に立つということが
どれほどのことか、私には想像もできません…

きっと一回一回、真剣勝負を積み重ねてこられての
2000回だったのだろうと思います。

70歳で1000回を達成されても決して満足することなく、
当然のようにもっともっと上を目指されていた。


そして89歳にして
「もっと表現力豊かな女優になりたい」…と。


何だか、自分の在り方が恥ずかしくなるような、
私にとって目の覚めるような一言でした。

向上心ある限り、人は生涯成長できる。

一流の人は「基準」が違う。
見ているところ、目指すところが違う。


それなりで満足してしまいそうになる基準をぐっと引き上げて、

あともう少し上へ、もう少し上へ…
という気持ちを持ち続けることができたら、

知らぬ間に、ずいぶんと遠くへ来ているものなのかもしれませんね。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT