所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.174

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.174

『 成長を止める言葉 』

何かを学びたい、身につけたい、と思って
本を読んだり、講義を受けたりしているとき、

自分の頭の中に浮かんできて、
成長をパタリと止めてしまう悪魔の言葉があります。

それは・・・

知っている


何の話にふれて、それが既に見聞きしたことのある内容の場合、

「あ~それ知ってる」 と心の中で思うかもしれません。

そう思った瞬間、私たちの耳はパタッと閉じて、
それ以降の内容が頭に入ってこなくなります。

これを【 既知ブロック 】と言います。


脳は、あなたが「知ってる」と認識したことを、
「すでに処理済みの情報」として扱い、

たとえ新しい内容が追加されていたとしても、
無視してスルー(ブロック)してしまうのだそう。


その「スルーしてしまった情報」の中に、
実は今の自分にとって大切な内容が含まれていることもあるわけです。


人は日々、変化しているので、前にきいた時と今とでは、
理解度、価値観、捉え方など、いろいろな面で変わっています。

なので、たとえ既に知っている内容だったとしても、
必ず何らかの新しい気付きは得られるものです。


せっかくの気付きのチャンスを無にしてしまう『既知ブロック』を外すには、

「あ~知ってる、分かってる」と思った瞬間に、

「あっ、いま既知ブロックが働いた」と認識すること。

それだけでも『 いやいや、ちゃんと聞いておこう 』という気持ちになれます。


いつも まっさらな新鮮な気持ちで受け止める努力をすることで、

人はどこまでも成長していけます☆

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT