所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.182

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.182

『 ”気を使う” と ”気遣う” 』

似ているけれど、意味がぜんぜん違う言葉。


”気を使う” は、「自分のため」

相手に嫌われないようにとか

変に思われないようにとか

評価されたいとか、

自分を守る為の行為、といえるかもしれない。


”気遣う”は、「相手のため」

想像力を働かせて、観察力をつかって、

相手がどうされたら嬉しいかを ”察して” 動くこと。

自分もべつにムリしているわけではない。

相手が喜んでくれることで、自分も嬉しいと思える。


気遣い ≒ 気を利かす

人に気を使ってばかりでは疲れてしまうけれど、

本当の意味での気遣いは、お互いに心地良くいられる。

所作美人は、そんな気の遣い方を、

さりげなくできる人ですね(^^*)

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT