所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.185

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.185

『 心を学ぶ 』

ある本の中に、

「マナーを学ぶとは、人の気持ちを学ぶこと」

と書かれていました。

本当にその通りだと思います。


どう接すれば、相手を不快にせず心地良くいられるのか

どういう言い方をすれば、心がきちんと伝わるのか

どう振る舞えば、お互い気持ちの良い時間を過ごせるのか


そんな智慧が、マナー・礼儀作法にはたくさん詰まっています。

所作には、相手への細やかな配慮が随所に散りばめられています。

知れば知るほど、その思慮深さに驚かされます。

なので、そんな先人たちの智慧を通して、人の気持ちを学んでいく。

これがマナー・作法の「ベース作り」


とはいえ、世の中には色々な人がいるから

同じようにやっても、嬉しく感じる人もいれば、

不快に感じる人がいるかもしれない。

だから、「型」を土台としながらも応用させていく。

相手の気持ちを察し、先をちょっと予測し、

想像力をフルに働かせ、その場・相手に応じて気を働かせる。

色々な人がいるから必ずうまくいくとは限らないけれど、

そんな風にしながら人と関わり合って、時には(たくさん?)失敗もしながら

実践的なマナーが身についていきます。


本当にマナー・作法を身につけようと思ったら、

『 型 × 想像力 × 実践 』ですね♪

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT