所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.190

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.190

『 片付けと所作 』

ここ何年か、
「片付け」がブームになっていますね。

私も5年くらい前から断捨離をしていて
モノを4分の1くらいまで減らしたので
ずいぶんと身軽になりました。

今でも片付けの本はよく読むのですが、

その中に、

『 ”時間がないから片づけられない”

 というけれど、そうではなく

「片づけないから時間がない」のです』

という一文がありました。


これって、所作も同じだなぁ
と思ったんですね。

丁寧に振る舞いたいとは思うけれど、

「日々忙しくてバタバタしてるから
 丁寧に動けない」

ということを良く聞きます。


でも、きっと

「丁寧に動かないからバタバタしてる」

のだと思うんです。

実際のところ、

バタバタ動いても、丁寧に動いても、
時間的にはさほど変わらないです。

むしろ、粗相やミスが減るので
急がば回れのことも多いですし

なによりも落ち着いて行うことで、
自分の気持ちに余裕ができます。

(ちなみに、”丁寧” にするのと、
”のろのろ” するのは全然違います。)


片付けも、所作も
「時間がない」というのを言い訳にせず

部屋や身の回りを整え、

自分の振る舞いも整え、

結果として
心も整えていきたいですね♪

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT