所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.191

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.191

『 ”最初と最後”を大切に 』


初めて会った時の「第一印象」
って大事ですよね。

もし最初に「感じ悪いな…」
と思われてしまったら

その印象をずっと引きずってしまい、
その後の人間関係にも影響を与えます。


それを『 初頭効果 』と言います。


逆に
「終わり良ければすべて良し」
という言葉もあるように

別れ際などの
「最後に与えられた情報」も
とても強く心に残ります。


これを『 親近効果 』といいます。


つまり、
【 最初と最後がとても大切 】
ということですね。


そして私たちが、人間関係において
最初と最後にすることと言えば・・・


そう、

「挨拶」です。


挨拶って、日々どれくらい
意識して行っているでしょうか。


挨拶が大事なのは分かっていても、

ただ挨拶してるだけ、
になってしまっていることも多いものです。


せっかく挨拶するのであれば、

表情、声、仕草 も意識して
気持ちの良い、心に残る挨拶ができたら素敵ですね。

今週は、

「初頭効果、親近効果」を意識して
いつも以上に挨拶をがんばってみる一週間にしてみませんか♪

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT