所作美人のヒント

自分らしくあること、自分を大切にすること、人を大切にすること。凛とした強さと優しさを携えて。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【所作美人のヒント】 VOL.192

【所作美人とは】
自分のことも、相手のことも、同じように大切に思え、大切に振る舞える人。
笑顔の連鎖をつなげられる人。

*~*~*~*~*

【所作美人のヒント】 VOL.192

『 忘れない努力 』

人は、何かを覚えたとしても、

20分後には、42%、
1時間後には、56%、
1日後には、74%

忘れてしまいます…。

これを
「エビングハウスの忘却曲線」といい、

人は覚えたそばから
どんどん忘れていってしまう…
という悲しい現実があるのですね。。


所作でも勉強でも、
せっかく新しいことを学んでも

そのまま何もしなければ、
次の日には26%程度しか記憶に残っていない。

これはもったいないなぁと思います。


では、
なるべく忘れないようにするには
どうしたらいいのか・・・


これはもう、

「復習」すること、です。


理想は、

・覚えた直後にさっと復習
・寝る前にもう一度
・次の日にもう一度
・1週間後
・1ヵ月以内に・・・

という感じで、少しずつ感覚を開けて
復習することで定着します。


ちょっと大変かな、とも感じますが

何もせず忘れてしまって、
また1から学び直し……
を繰り返すくらいならば

ほんの5分でも良いので
さっと復習することで
効率よく身につきます。


所作美人になれる人は
人知れず努力している人、です!

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪ 凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

凛とした所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


関連記事

| メルマガ | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT